Suikolog

ふと、何のために働いているんだろうと疑問をもった。

昨日の風で折れてしまったまだ青いミニトマト。
赤いものも一つあったので息子さんに取らせたんやけど、ためしに真っ赤なトマト食べたあとにちょっとまだ青いトマトを食べさせた。
私も味見したけどまだすごく青臭くて酸っぱい。

2歳頃はまだその青臭いのもよくわからなくて、食べさせたときに「?」って顔してたけど、今年は期待通りものすごい渋い顔と「酸っぱいなぁ…」とコメントを頂けた。

やっと表現がしっかりしてきてすっかり”赤ちゃんではない”んだなとおもった。

この間は保育園に迎えにいくと一人俯いて半泣きに…。
「どうしたん?」と声をかけると「シール無くした…」と。

前日、新しく買った長靴に私が貼ったぷっくりシールが気づいたら一つ無くなっていたらしい。
もともとあっさり目の性格みたいやから、結局園庭を一周探したら満足して
「また貼ったらえぇやん!」と開き直りはったんやけど、それでも
”物が無くなって悲しい”という感情がしっかりあるんだな、と何だか嬉しかった。

最近はすっかり戦隊モノにハマって今日も朝から自ら進んでyoutube三昧。

終日フルタイムで自営業共働きの我が家なので、提携している保育園のサービスや、両親が近くにいることにも甘えて預けることも多い方だし、中々親子水入らずの休日はとりにくく、こうして今日も家族でそろって事務所に出勤。

だからこそ、ベランダでトマト植えて一緒に収穫したり、最近はハサミの使い方や文字の書き取り練習のおもちゃやドリルを買って、一緒にやる時間をほんの少しやけど、私自身がつくる努力をしているつもり

そやけど、周囲の家庭と比べると本当に子どもと過ごしてる時間は少ない気がして逆に私が落ち込んでしまう時もしばしば。

忙しすぎてイライラしてしまうこともある。
目まぐるしすぎて色々が適当すぎるときもある。

けど、落ち込んだ時はできるだけ息子さんを抱きしめる。
出来るだけ旦那さんの手を握る。

落ち込んでばかりでは何も進まないし、何より

「僕のパパとママはこんなにすごいんだぞ!」

と言ってもらいたい。

水交ビルを使う人にもっと喜んでもらいたい。
JUSO Coworkingを使う人にもっと喜んでもらいたい。
結婚や出産について、私が今の社会に対して感じたことをもっと伝えたい。
十三という街をもっと面白い町にしたい。
両親をもっと安心させたいし、家族の時間をもっと作りたい。

あ、そっか。
何のために働いているんだろう?
誰のために働いているんだろう?

っていう質問に対しての私の答えは

子どものため
旦那さんのため
両親のため
親戚のため
ビルの人のため
コワーキングの人のため
十三の人のため
知りたいと思っている人のため
サクラ(犬)のため
私自身のため

ぜーんぶなんだわな。

納得(・ω・)
全部なんやなぁ。

モバイルバージョンを終了